こちらのブログの更新がかなり止まっていたせいか、順位・PR共に下がってきています(笑)
私ごとですがSEO事業をメインとしての起業から1年が経ちました。
(生き残れたのもクライアント様のおかげです)
<( _ _ )>
という事で、1年間の"経験"を通じて再認識させられた、
「これからのSEOで重要なポイント」を書き留めておきたいと思います。
まず、最近注目され私自身も一番得意とする
「ロングテールキーワードを意識したサイト全体でのSEOサービス」
についてですが、こちらに関しては利用された多くのお客様より感謝
の言葉をいただきました。<( _ _ )>
やはりロングテールキーワードでも「塵も積もれば山となる」状態で、
商品詳細ページや一覧ページが数千あるようなサイト形態となると
かなりのアクセス数向上ができ、下手なビックキーワードONLYの
SEO対策よりも効果がでました。
実際、検索エンジンに投げられる"クエリー"のほとんどが、一回しか検索
されないキーワードや超スモールキーワードだったりするので、この上記
の対策は安定してアクセス数を増やす王道かもしれませんね。
ただし、下層ページでの上位表示は、ある程度の被リンクがなければ、
効果を発揮しません。
個人的には、TOPページでビッグキーワードでのSEO対策を一緒に行う事で、
サイト全体の評価をさらに高められると思います。
~TOPページSEO + ロングテールSEO
※今後、ロングテールキーワードを意識したSEO対策やサイト設計の
需要が増えてくるのではないでしょうか。
これが本来のSEOの姿だったりするのでしょうか・・
料金体系が月額固定のプランであった為か、紹介や知り合いなど"比較的"
つながりがあるお客様からの依頼がほとんどでした。
やはり感じるのは、成果報酬型と違い固定プランの場合は一見さんのような
方からの依頼は厳しいという事です。
このあたりを払拭できれば良いのですが・・
続きまして、一番問い合わせが多かった
「成果報酬型SEOサービス」についてですが、
やはり"結果が出なければ課金なし"という、ある意味"敷居"が低い
プランである為、多くの方から問い合わせがありました。
しかし、このプランに関しては毎月の結果に伴う課金システムの為、
SEO費用の請求額以上に、売上増加分の利益が無いと、
非常に請求書が出しづらい状況となってしまいます。
_| ̄|○
そうならないようにも、予め
そのサイトでの1コンバージョンあたりの平均粗利益と、平均コンバ
ージョン率、そして対策するキーワードでの予想訪問数を計算して説
明する事が重要となってきます。
私の場合、上記の計算をして、明らかに赤字になるものは全て断って
いました。
もったいない&贅沢 と言われるかもしませんが、契約期間内きまづい
雰囲気でずっと請求書を出すよりかは・・・良いのではないでしょうか。
※今後、成果報酬型SEOについては、
事前に費用対効果シュミュレーションを算出するのが必須となってくる
のではないでしょうか。
ビジネスなので一概には言えませんが、最初から費用対効果が非常に
悪いシュミュレーションが出ているにもかかわらず、それを隠してサービス
を提供するのはどうなんでしょうかね?・・・・
次回へ続きます
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