fc2ブログ

SEOで起業して1年、実はこんな状況です。

お久しぶりです。
こちらのブログの更新がかなり止まっていたせいか、順位・PR共に下がってきています(笑)

私ごとですがSEO事業をメインとしての起業から1年が経ちました。
(生き残れたのもクライアント様のおかげです)

<( _ _ )>



という事で、1年間の"経験"を通じて再認識させられた、
「これからのSEOで重要なポイント」を書き留めておきたいと思います。





まず、最近注目され私自身も一番得意とする
「ロングテールキーワードを意識したサイト全体でのSEOサービス」
についてですが、こちらに関しては利用された多くのお客様より感謝
の言葉をいただきました。<( _ _ )> 


やはりロングテールキーワードでも「塵も積もれば山となる」状態で、
商品詳細ページや一覧ページが数千あるようなサイト形態となると
かなりのアクセス数向上ができ、下手なビックキーワードONLYの
SEO対策よりも効果がでました。



実際、検索エンジンに投げられる"クエリー"のほとんどが、一回しか検索
されないキーワードや超スモールキーワードだったりするので、この上記
の対策は安定してアクセス数を増やす王道かもしれませんね。

ただし、下層ページでの上位表示は、ある程度の被リンクがなければ、
効果を発揮しません。
個人的には、TOPページでビッグキーワードでのSEO対策を一緒に行う事で、
サイト全体の評価をさらに高められると思います。



 ~TOPページSEO + ロングテールSEO 


※今後、ロングテールキーワードを意識したSEO対策やサイト設計の
需要が増えてくるのではないでしょうか。
これが本来のSEOの姿だったりするのでしょうか・・


 
料金体系が月額固定のプランであった為か、紹介や知り合いなど"比較的"
つながりがあるお客様からの依頼がほとんどでした。
やはり感じるのは、成果報酬型と違い固定プランの場合は一見さんのような
方からの依頼は厳しいという事です。
このあたりを払拭できれば良いのですが・・






続きまして、一番問い合わせが多かった
「成果報酬型SEOサービス」についてですが、
やはり"結果が出なければ課金なし"という、ある意味"敷居"が低い
プランである為、多くの方から問い合わせがありました。


しかし、このプランに関しては毎月の結果に伴う課金システムの為、
SEO費用の請求額以上に、売上増加分の利益が無いと、
非常に請求書が出しづらい状況となってしまいます。

 _| ̄|○

そうならないようにも、予め
そのサイトでの1コンバージョンあたりの平均粗利益と、平均コンバ
ージョン率、そして対策するキーワードでの予想訪問数を計算して説
明する事が重要となってきます。

私の場合、上記の計算をして、明らかに赤字になるものは全て断って
いました。
もったいない&贅沢 と言われるかもしませんが、契約期間内きまづい
雰囲気でずっと請求書を出すよりかは・・・良いのではないでしょうか。


※今後、成果報酬型SEOについては、
事前に費用対効果シュミュレーションを算出するのが必須となってくる
のではないでしょうか。
 ビジネスなので一概には言えませんが、最初から費用対効果が非常に
悪いシュミュレーションが出ているにもかかわらず、それを隠してサービス
を提供するのはどうなんでしょうかね?・・・・


 



次回へ続きます

スポンサーサイト



【PR】CPA150円で勝負する手法

コメント

Re: 1周年おめでとうございます

石崎さん
コメント誠にありがとうございます。

こちらこそご無沙汰しております。

> 弊社と同じ頃に起業なさったんですね!
そうですね、ほとんど一緒の時期みたいですね。
(100年に1度の不況という最悪のタイミングでしたが・・・)

これからもよろしくお願いいたします。



---------------------------------------

ほかにも数名の方にコメントをいただいたのですが、
久しぶりの更新でしたので、操作を間違えて削除してしまいました。
(本当にすいません)
よろしければ、もう一度コメントいただけると助かります<( _ _ )>




> お世話になります。
> というか、ご無沙汰しております。
> 弊社と同じ頃に起業なさったんですね!
> お互いに頑張っていきましょう。

1周年おめでとうございます

お世話になります。
というか、ご無沙汰しております。
弊社と同じ頃に起業なさったんですね!
お互いに頑張っていきましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://cyberture.blog88.fc2.com/tb.php/192-abe66142