

【PR】CPA150円で勝負する手法

従来のSEO対策を覆す実験結果!

最近話題になっているSEO情報を覆すような面白いSEO実験結果がでました。
といっても大学のような、何百というレポートは用意していませんので、
予めご了承ください。

(*余談ですがタイトルに力を入れすぎてしまいました)




以下がSEO実験サイトの概要↓

■「A B」という複合キーワード(アバウトですいません)
■月間検索回数8000(Overtureデータ3月)ほどのキーワード
■SEO対策済みテンプレート等を一切しようしていない
■さらにCSSをほとんど使わない昔ながらのテーブルサイト
■上位表示させたいキーワードは出現させていない
(Aというキーワードは0個 Bというキーワードは一箇所出現)
■Yカテ登録なし
■ドメイン取得暦6ヶ月


これだけのマイナス条件のサイトでYAHOOで2位になりました。

実はあることに集中して作ったサイトなんです。

その内容とは・・





【通常ならこの続きは情報商材買ってからね!となりますが、
そのまま続きを書きますね】








単語や文章の「共起」と「係り受け」を意識した文章、
関連度の高いサイト内リンク設定、
そして、共起率の高いサテライトサイトからのリンク(5サイトほど)


以上です。

もちろん被リンクのアンカーテキストは「AB」です。


*ちなみに、そこまで参考にはならないですがTOP10の平均リンク数は
2000ほどでした。


この結果を元にふと思ったことは、

「単語の出現回数はほとんど関係ないこと」
「被リンクの量より、質が重要だということ」
「etc」



簡単にまとめると、
上位表示させたいキーワードがあるのなら、
そのキーワードがキーとなる、深みのあるサイトを作れば
良いということではないでしょうか。
ターゲットのキーワードをただ出現させるだけでは全く意味が無い。
(⇒検索エンジン(特にYahoo)は、意味が重複している単語は無視、
もしくはマイナス評価させているようです。)


【共起とは:コロケーション】関連情報
http://yapi.ta2o.net/tangokyouki/
http://www.sophia-it.com/content/%E5%85%B1%E8%B5%B7
http://www.matlab.nitech.ac.jp/HP/search/index.html

【係り受け】関連情報
http://blog.ruigo.jp/kokublog/94
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A7%8B%E6%96%87%E8%A7%A3%E6%9E%90
http://nlp.nagaokaut.ac.jp/arc/00/00JNLP-ishizako.pdf#search='係り受けとは'




【PR】CPA150円で勝負する手法

コメント

参考になりました^^

こんにちは。
初めまして。最近から貴サイトを拝見しております。
今回の記事、かなり参考になります。
私のサイトでも共起と係り受けを意識してなかったのですが、現在Yahooで1位になってます。見直すと共起に当てはまるような内容ですね。

あと、わからない点があったのでお聞きしたいです。
まず、「関連度の高いサイト内リンク設定」
これは、何を意味しているのでしょうか?
私の理解力不足ですみませんが、教えてほしいです。
あと、「係り受け」。
記事内にあったサイトを確認したのですが、「さっぱりわかりません」
国語の文法解析を読んでいるようで...
これについてもお聞きしたいです。

これからも毎日、この「SEOブログ」を拝見したいと思います。

                         椎名

なるほど。

最初は何のことを言っているのか分かりませんでしたが、
なるほど。参考になりました。
Yahooにおいてはそうかもしれませんね。

いい実験!

すばらしい実験ですね。
狙ってるキーワードの関連語句は現在のアルゴリズムにはやはり、かなり重要なようですね。

ところで、その実験サイトのページ数や、も教えて頂けると幸いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://cyberture.blog88.fc2.com/tb.php/145-d2a2142d

FC2Ad

