

【PR】CPA150円で勝負する手法

SEO会社はこう決める!

ちょっとおかしいSEO会社を見抜くポイントって何かしってますか?

まさか、ホームページのデザインが怪しいとか、会社・事務所の住所が田舎だとか、他社より料金が高いだけで斬っていませんか?

そもそもSEO会社といえども、多くのところはホームページのデザイン会社やシステム会社、もしくは広告代理店などが母体となっているところが多いです。

そういった中でパートナーしてのSEO会社を探すのは難しいと思います。

というわけで、見積もりをもらう際にポイントとなる事を書きましたので参考までにどうぞ。



----

サイト内対策の中身を詳しく聞く

Q「サイト内対策の内容を教えてください」
A「ケースバイケースなのでいろいろです!」

Q「それでは簡単な修正でどのくらいか?と平均的な修正でどのくらいなのかを教えてください」
A「・・・・」



外部対策の方法や、できればリンクサイトのサンプルを見せてもらう

Q「外部対策って、被リンクのことですよね」
A「そうですね!外部のサイトからリンクをはらせていただきます」

Q「できれば外部リンクサイトのサンプルを見せてください!そしていくつのサイトにリンクをはるのでしょうか?」
A「・・・・」



過去の実績を見せてもらう

Q「過去の実績を見せていただけますか?」
A「はい、【1億件中=3位!】と【2億件中=2位】です^^

Q「具体的にどの"キーワード"でYahoo・Googleでどのくらいの期間上位表示されていたか教えてください!できればそのキーワードでの保守費用も」
A「・・・・」



費用の内訳を聞く

Q「初期費用15万円で、月額保守費用25万円となっていますが、月額保守費用の内訳を簡単に教えてください」
A「・・・・」



-----

上記の質問をしてしっかりとした説明ができる会社はオススメできるかもしれませんね。


多くのSEO会社は外部リンクのみで対策をとることが多く、なかなか①の対策を詳しく知らないことが多いですね。
「特定キーワードを全てstrogで囲むんですよ!」と即答されたら受話器を置いた方が良い!


②に関してはなかなか教えてくれるところはないと思うが、アクセスカウンターを使いますと言われたら避けた方が良い。(3・4年前に流行した)


③に関しては詳しく質問した方がその会社の判断基準ともなる。
「何万件中=○位」と記載するところはあまりあてにならない。

「俺デザインコンペで優勝したんだよ!」 (へぇ~すごい!っでどこの?)
「中学最後の"修学旅行のしおり表紙"デザインコンペで」 (・・・)

松尾さんのSEOブログも参考になります


④に関してはSEOという特殊な仕事上、なかなか費用の内訳が出しづらいと思う。工数とリンク掲載費、情報料とコンサル費が基本となるのでその辺りを聞けると納得できると思う。

SEMrも参考に
こちらのWEB担当者も参考に

【PR】CPA150円で勝負する手法

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://cyberture.blog88.fc2.com/tb.php/137-ca029231

FC2Ad

