スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PR】CPA150円で勝負する手法

Yahooで無料ブログがHITしづらい理由!

つい先日、FC2ブログやDtiブログを使っているユーザーブログのインデックスが削除されやすいようだと書いたが、

どうやらそれ以外の無料ブログも同様のことがおきているようだ。
友人や知り合い、そして自分で運営しているブログ、ランダムでFC2ブログをチョイスして調査したが、やはりいくつかのブログのTOPページのindexが削除されていた。

ちなみに、サブドメイン型(abc.blog.com)と別フォルダ型(blog.com/abc)があるが、今回はサブドメイン型タイプの「FC2」「忍者」「シーサー」を調査。

あくまでも個人的な調査なので十分ではないかと思いますが、参考にみなさんもやってください(ひまだったら・・)



■FC2ブログ(blog.fc2.com)

スタッフブログ(staff.blog1.fc2.com)
「FC2インフォメーション」

Yahooで「FC2インフォメーション」と検索
TOPページは無い

site:staff.blog1.fc2.com
TOPページが行方不明


→ユーザーブログでも同様な現象が非常に多い



■忍者ブログ(blog.ninja.co.jp)

「FC2インフォメーション」

Yahooでサムファクスタッフのブログを検索
Hitする(タイトル検索をするがTOP表示ではない)


→ユーザーブログではそもそもHITしないサイトばかりであった。最新記事からランダムにブログを選んでタイトル検索するが、10件中10件行方不明!(偶然?!)



■シーサーブログ(blog.seesaa.jp)

「おすすめブログ」で紹介されている人気ブログはTOPindexがあったが、一般ユーザーブログはTOPindexされていないものもあったが割合は少ない。


ちなみにYahooブログは何事もないように、100%トップページがINDEXされていた。(10件中10件 たまたま?!)



冷静に考えると、それぞれの無料ブログ自体の構造に問題があるのではないか。

おそらく、自動で挿入される
「フッターテキスト広告」等に問題がありそうなかんじもする。
しかしテンプレートの種類によっては入らないものもあるのでなんともいえない。


内容が十分ではないという理由からTOPページが削除される事はあると思うが、それほどのことではないのではないか?!

無料ブログ自体の構造が駄目だとすると、このSEOブログもいよいよお引越しということになりそうだ。

まだ、しばらくは様子を見ていきます。

(2007年10月23日現在のデータ)

追記:
無料ブログの中にもきちんと全てindexされているブログもあります。

しかし以下の点で比較してもそこまでの違いはありませんでした。

1、TOPページのテキスト量が少ない
>>全てindexされているブログでもTOPページのテキスト量が極めて低いものもいくつかありました。
アダルトサイトの場合はTOPに年齢認証ページを設けるので、テキスト量はあまり関係ないかもしれない。

2、マッチしていないテキストリンクをはっている
>>これに関しては、SEOを意識したとされるテキストリンクを張っているサイトでもきちんとindexされているものもありました。しかし、リンクに関してはさらに調査してみようと思います。

3、リンク数が少ない
>>ナチュラルバックリンク1000以上あるブログでもきちんとindexされていないものも多数ありました。

4、更新していない
>>半年以上更新されていないブログでもきちんとindexされているものが多数ありました。

5、サイト自体の被リンク数に対してTOPページへの被リンク数の割合が少ない
>>記事に被リンクが集まりやすいブログは確かに、
site:hoge.com
とやってもTOPページが表示されない事が多いかも

6、Yahooのクロール等に問題あり
>>その可能性もある

7、TOPページの内容が良くかわる
>>これに関しては現在実験中!
ブログ記事順序を古い順にすることで、TOPページの内容は変わらなくなる。
逆に新しい順にすると、新規投稿するたびにTOPページの内容が変わる。


(追記)
10月25日

このSEOブログは本日無事に

site:cyberture.blog88.fc2.com

でTOPページがTOPで表示されるようになりました。

さらに「SEOブログ」とYahoo検索してHITするようになりました。






スポンサーサイト

【PR】CPA150円で勝負する手法

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://cyberture.blog88.fc2.com/tb.php/117-71168f8a

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。