

【PR】CPA150円で勝負する手法

Yahoo(YST)インデックス更新2009年2月25日

本日2月25日にYSTのアップデートが行われました。
前回の更新からだいたい1ヶ月のタイミングでした。

私が見る限り、保有しているFC2ブログの一部が急落しましたね。
実は毎回そうなのですが、インデックス更新後の数週間は無料ブログ達の順位が安定しなく、
多くのブログが順位を一度急落してしまう事があります。(特にFC2やアメブロ)

今回の順位変動で一番目立ったサイトの形態としては
「ウィキペディア」のような辞書系サイトの順位が比較的上がっているのではないでしょうか。

順位が安定するまでもうしばらく待つとします。

ところで「Yahoo SEO」で検索すると大半のサイトがえらいことになっています。





【PR】CPA150円で勝負する手法


SEO「涙の順位激落物語」

この度Yahooにおきましてこちらのブログの順位が激落してしまいました。(先週末2/7)
「SEOブログ」というキーワードで検索いたしますと、つい先日・・いやここ数年
だいたい5位付近で表示されていたのが、先週末より89位ぐらいまで降下して
いました。
 89位だけに発狂してしまいました。

yseoblog.gif


ここ数ヶ月に私がやったことは、記事をほとんど投稿していないことと、バリューコマースの広告タグを貼った事ぐらいです。(バリューコマースのタグについては2月3日に挿入)

去年の12月から記事の投稿スパンが著しく遅くなっているのでまずはそちらから反省
したいと思いますが、おそらく順位激落には関係は無いと思います。

さらにここ数日にYahooにおいて大きな順位変動も確認できていないという事もあり、
残された「バリューコマース」の広告タグの線が非常に疑わしくなります。

上記に記載しています、「バリューコマース」の広告タグというのは、
左カラムにあるように、
「知っていますか?サイトの集客アップ法 」
というもので、こちらを押すとリダイレクトを経てYahooビジネスエクスプレスサイトへと
誘導されます。

又、ちょっと後ろめたいことをやってしまい、aタグに念のため「no follow」を入れてしま
いました。

つまり、天下のYahoo様サイトへno followを挿入してしまったことが、
順位激落の原因なのかと・・ (笑)

という状況の中で、久しぶりに渡辺様のコラムを読んでみました。

アルゴリズムの変更によって急激に順位が変動した場合にはどう対応すればいい?

まさに今の私にいっているとしか思えないタイミング&記事内容での投稿でして、コーヒー片手にじっくり精読してしまいました。

上記の激落については、
「しばらく、何もしないで、様子を見る」
さらに、バリューコマースでのアフィリエイトをやめる
といった流れでいってみようと思います。

又、以前から読者の方に忠告されている
「いつまでFC2ブログを使っているんですか」
という点も含め、いい機会なのでじっくり検討してみたいと思います。

それでは良い週明けを!



追記

2月16日に元の順位に戻りました。
約10日間で復帰です。
なんだっだんでしょうか・・

【PR】CPA150円で勝負する手法

FC2Ad

