スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PR】CPA150円で勝負する手法

Yahoo(YST)フルアップデート2008年5月29日

本日、Yahoo!検索スタッフブログでインデックス更新のアナウンスがありました。
約1ヶ月ぶりです。

文章を見ると、今回は日本向けにアルゴリズムを改良し更新させたと記載されていました。

脱コピペでした。


又、今回のアナウンスでは、

『5月14日に公開しました、Yahoo!検索 サイトエクスプローラー(http://siteexplorer.search.yahoo.co.jp/)についても、ご活用ください。検索エンジンの利用、およびサイト運営の一助になれば幸いです。』

と記載されており、Yahooの力も伝わってきました。


それにしても、更新後の順位を見てみると、
Yahooカテ登録無しサイトの動きが結構大きいようですね。
しかも上位に表示されているサイトでYaooカテ登録されているものが以上に多い。

「ホームページ制作」で検索すると
TOP50位中 49サイトがYahooカテ登録済!

【PR】CPA150円で勝負する手法

スポンサーサイト

アドセンス挿入はYahoo順位に致命傷!?

1ヶ月ほど前に、数十個の無料ブログにAdsenseを挿入してみたところ、2週間ほどでYahooでの順位が急落してしまいました。

Adsenseタグの挿入でYahooでの順位が落ちるということは無いと考えていましたが、どうなんでしょう?


上記のブログはあるニッチなキーワードにおいて、長いこと上位に表示されており、極めて安定しておりました。
しかし、Adsenseタグを挿入してわずか半月ほどで急落!

さらにいくつかのブログではタイトル検索でもTOPページHITなしです。
無料ブログ&Adsenseのセットはかみ合わせがよろしくないのでしょうかね。

本日Yahooの順位が変動していることもあるので、もうしばらく様子を見て検証してみます。

【PR】CPA150円で勝負する手法

SEOとライティングについて

久々に良いブログ記事を見つけました。
http://www.semilog.jp/6/20080509121323.html


簡単にまとめると、SEOとライティングの最適化についての記事ですが、
とても分かりやすく書いてあり、これからSEOをやっていく方には
ぜひ読んでいただきたい記事です。
(執筆者は「SEOのパイオニア」こと渡辺さんです)



文章を最適化する作業自体、あまり難しくはないですが、
やはり難しく考えすぎてしまったりして、結果的には書きたいこと
が書けないという事もあるのではないでしょうか?


そんな方に最適なやり方が記載されていましたので、以下に転載します。



1. 代名詞をキーワードに置き換えてみる (これ、それ、あれ、こちら)

2. 略語を使わない(スタバ - スターバックス)

3. 言葉の言い換えを用いてみる (パソコン - PC など)

4. 具体的に述べる

5. 先頭段落で、最も重要な結論・事項を述べる(結論を先にする)




3の言葉の言い換え、5の結論を先にするということは、
構文解析でも非常に重要で深い意味もっていますので、
みなさんもサイト文章を見直してみると良いのではないでしょうか。

【PR】CPA150円で勝負する手法

やっとデタ、YAHOOサイトエクスプローラー!

YAHOOは本日、「YAHOO!検索サイトエクスプローラー」(日本語ベータ版)を公開しました。

YAHOO検索スタッフブログのタイトルのように、2005年11月に公開されたYahoo! Site Explorerから2年半がたっていたようです。



簡単な説明↓

>URLやドメインを指定して、YSTのインデックスにあるウェブページを調べられます。

>YSTにインデックスされているウェブページの最終クロール日や言語判定結果の確認ができます。

>YSTに対してサイトマップ(URLフィード)を送信して、クロールのリクエストができます。

>ウェブページやサイトにリンクしているページを調べられます。

>トラッキング用のパラメーターのような、コンテンツに影響を与えないURL中のパラメータを非表示にしたり、パラメータに固定値を設定したりできます。

>広く認知してほしくない、検索結果からの誘導も望まないページや、インデックスさ
れてしまったエラーページなどを、Yahoo!検索の結果で非表示にできます。

>リンクファームの一部とされ、検索結果でペナルティを受けないためのスパム報告ができます。



サイト自体はシンプルですっきりしたイメージです。

ためしに、検索結果に非表示機能を使ってみたいですね。


【PR】CPA150円で勝負する手法

ドキドキしてしまう「SEOチェックシート」

SEOチェックシートというものをみなさんは使ったことありますか?

「タイトルの頭に重要な単語を」とか、
「altにキーワード入れていますか?」

といった内容のチェックシートをよく見ることがありますが、
今回はいろいろな掲示板やQ&Aで投稿されていたものをまとめて、
ちょっと変わったSEOチェックシートを作ってみました。


よかったら使ってやってください(__)





①タイトルが露骨になりすぎていませんか?


②相互リンクページからの<a>タグにnofollowいれてませんか?


③相互リンクページ自体、robots.txtでnoindexさせちゃってませんか?


④フルアップデート・インデックス更新・アルゴリズム刷新、区別できていますか?


⑤検索連動型広告とコンテンツ連動型広告をしっかり区別できていますか?


⑥モバイルSEOにおいて、Yahooカテ登録だけで終了させていませんか?


⑦ユニバーサル検索の意味をしっていますか?


⑧パーソナライズ検索の意味をしっていますか?


⑨.htaccessに301/302リダイレクト用タグを何も見ずに書けますか?


⑩相互リンク=NGと、思い込んでいませんか?





WEB担当者としては正直知っておかなければいけない項目やドキッとしてしまう内容だと思います。


解説は後日書きます。・・


それでは良いGWを。

【PR】CPA150円で勝負する手法

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。