

【PR】CPA150円で勝負する手法

Yahooが動いた2008年3月27日

2008年3月27日の朝からYahooにおいて順位変動が起きている。
結構な動きだ。

ぱっとみたカンジいくつかのキーワードにはとんでもないサイトも上位表示されている。(H1のみのページが上位表示)

おそらく今後も引き続き動くと思う。

ここで一番気になったのが、無料ブログたちが順位を急降下させている。
(マークしているブログをさきほどチェックしたがほとんどが急降下だった)
無料ブログといえども急降下気味なのはサブドメイン型ブログのようだ。

そういえば、
先日行われたYahooと各大学とのセミナーでも、

「検索結果に楽天ショップサイトとブログが多くて困っている」
とYahooの人が言っていた!
もう反映したのか?!

このSEOブログも無料ブログだから危ない・・・

【PR】CPA150円で勝負する手法


赤坂サカスの名前の由来!

このSEOブログでも最新のトレンドを書いていくようにしました。

といってもSEO絡みですが。

つい先日、赤坂のTBSに仕事で行ってきました。
赤坂にはサカスという新しい観光名所ができましたね。

ところでなんでサカスかというと
TBSの社員の方に聞いたところ、

AKASAKASACAS
反対から呼んでもサカス赤坂って読めるからつけたらしいです。
AKASAKA は元々反対から呼んでも赤坂だから、それに影響したんでしょうか。

表向きには、『赤坂サカス』をローマ字表記(Akasaka Sacas)にして右から読むと『SACA・SAKA・SAKA』=『坂・坂・坂』になるから、赤坂サカスとよばれているみたいだが、真相はどっちだろう。



ちなみにロゴは「AKASAKASACAS」なのにドメインは全くとられていなかったです。

なので、akasakasacas.comを取得してみました。
ラッキー!!

【PR】CPA150円で勝負する手法

Yahoo!JAPANのこれから

先日、東京大学・京都大学とYahoo!JAPANによるちょっとしたセミナーにいってきた。
 このセミナーはこれからの検索エンジンをどうするかというのがテーマであって、技術者側からの視点でいろいろな情報が聞けてラッキーだった。

Yahoo!JAPANは京都大学・東京大学と産学連携で検索エンジンのさらなる開発を進めていくようで、個人的な意見だとYahoo!JAPAN自体(YST)での検索エンジン開発に限界がきているような流れであった。


このSEOブログでもいろいろ書いてきたが、やはり検索エンジンというものは日々変わりゆくものであり、アルゴリズムというものに翻弄され、その都度神経をすり減らすよりかは、ユーザーに価値のあるコンテンツを考えて作る方が近道で検索エンジン側も高い評価をしてくれるのだ。


と格好良く書いてみたが、実際のところは、やはり上位に表示されやすいサイトを意識して作っていかないとなかなか高い評価は受けられない。
では、現在どのくらいのレベルで検索エンジンが開発されているかを、セミナーで聞いた事を適当にまとめてみよう。



○キーワードごとの検索回数に応じた検索結果!
これは、Googleに似たもので突然起こったニュースや話題に対して、検索結果もそれに沿うようにしていこうというものだそうだ。

○数億とあるインデックスページから、単語の共起率等をわりだして、さらにいろいろやっている。もう基本的な単語の文章なら完全に理解しているようですな。

○スパムリンクに対してのフィルター
これに関しては東京大学が専門的に行っているようだが、個人的には、Googleなんかと比にならないほどすごい!と感じた。(レポートを見ると分かります)



さらに適当にまとめてみると、
○SEOを意識した外部リンクのほとんどが検出される。
*アクセスカウンターへのリンク仕込みは問題外

○文章は、わかりやすいようにいろいろな単語を混ぜてボリューム感を出しましょう。

○ドメインの歴史もそうだが、新しい言葉の起源も分かるので、その新しい言葉を紹介したサイト等も評価高くなってくるかも


SEOブログも新しい言葉生み出して、記事を書いていこうかな。
TDPとかちょっと話題になったからな・・






【PR】CPA150円で勝負する手法

Yahoo(YST)が更新 2008年3月5日

Yahoo検索スタッフブログでも告知されているが、YSTがアップデートされました。
昨日の夕方ぐらいから順位にも変動があり動いている。

ここで一つ疑問に思ったのは、夕方あたりにYahooAPIを使ったサイトで検索をしていたのだが、普通のYahooWEB検索よりも早く順位が変動していた。

⇒APIを使ったサイトで順位変動してから、数時間たった後、YahooWEB検索で順位が変動した。

とくに何といったこともないが・・



そして、半年前の検索結果と比較すると、明らかにディープでよりクエリーにマッチしているページが上位に表示されている。かな・・と思った。

例えば
「ディズニーランド レストラン」
で検索した場合、以前なら(半年前)

1、東京ディズニーランドTOP
2、WIKI
3、東京ディズニーランド>レストラン検索詳細ページ

といった、カンジだったが、

現在は


1位~3位まで
4階層目あたりのページが表示されている。


だからどうしたといわれたらそれまでだが・



【PR】CPA150円で勝負する手法

FC2Ad

