

【PR】CPA150円で勝負する手法

Yahoo!インデックスアップデート2010年4月30日

数日前からYahoo!において順位変動がありましたが、
本日、
Yahoo! inc.が開発しているウェブサーチエンジン「Yahoo! Search Technology (YST)」のインデックスのフルアップデートを開始たと発表しました。

現在、全体的に変動があり、アップデート完了までには数日から数週間ほどかかる事が予想されます。
おそらくGW明けまでは安定しないでしょう。

いくつかのキーワードでは、全く関係のないサイトが表示されていたりするので、
現在の順位は気にしない方が良いでしょう。




【PR】CPA150円で勝負する手法


生き残りをかけた検索エンジン市場!第一弾~巨人に迫る百度

カンブリア宮殿のようなブログタイトルを書かせていただきましたが、
最近何かとニュースになる「検索エンジン」について、初回は百度さんについて書いていきたいと思います。

MSとYahooの提携ニュースによってちょっと存在感が薄くなっている百度ですが、最近ではモバイル検索に力を入れてきています。

また、つい先日には「バイドゥ公式スタッフブログ」を開設して、モバイルネタを中心とした記事が公開されています。 (井上社長も投稿しています。)

http://staffblog.baidu.jp/



その記事の中で気になるポイントがありましたので紹介します。



モバイルのサービスはこれまでのキャリア主導の公式サイトから一般サイトへの流れが鮮明になってきました。まだまだPCと比べるとサービスの数や情報量は少ないですが今後さらに増していくものと思います。一般サイトがメインになると、検索エンジンは益々重要になりますので、バイドゥが活躍できるチャンスだと信じています。



⇒キャリア主導の公式サイトから一般サイトへの流れが鮮明に・・と書かれています。
「鮮明」にという事はつまり、iモード検索や各キャリアの公式検索サービスを利用せず、YahooモバイルやGoogleモバイルを利用する流れになっていると読み取れますね。

モバイルに関する統計データーを見ても、上記で記載されているような「鮮明」にという事を読み解くことは難しいですが、実際は公式化離れというのがかなりのスピードで進んでいるのでしょうか。






今後、モバイルの世界では「コンテンツが増える→検索エンジンが賢くなる→検索ユーザーが増える」というポジティブスパイラルに入っていくことと思います。

また、情報量が増えると、検索エンジンを作る側もかなりの技術力と体力が必要になってきますが、バイドゥは全てのリソースを検索の開発に費やしており、PCだけでなくモバイルでもお客様の役に立つ検索エンジンの提供を行っていきたいと思っています。



⇒個人的な考えとしては、モバイルサイトが今後増えるという事ではなく、
「モバイル端末で検索する場面が増える」と考えています。

 現在発売されているOS搭載の携帯からPCサイトを見ている人も多くなってきているようですが、
「モバイルサイトを見ている」というアクションと「モバイル端末でPCサイトを見ている」というアクションって、似ているようですがちょっと違いますよね。

私は現在Googleモバイルをメインで使っていますが、今後は百度モバイルも使ってみたいと思っています。

ちなみに、googleウェブマスターツールならぬ、
「Baiduウェブマスターツール forモバイル」というものがあります。
http://webmaster.baidu.jp/mobile/
⇒まずはログインからです




最後に百度情報です。

社名 バイドゥ株式会社
設立日 2006年12月
所在地 〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
資本金 4億6,000万円
主要株主 Baiduグループ
代表者 代表取締役社長 井上 俊一

→ヒルズです。



さらに求人募集はこちら









【PR】CPA150円で勝負する手法

Yahooの変動(2009年9月12日)久々のインデックス更新から数日~

先日12日より、Yahooにおいてさらなる変動がおきています。
様々なブログでも言及されており、
「変更が不発だった」という記事内容が非常に多くなっています。


普通に検索してみればすぐにわかる事かと思いますが、


①Yahoo知恵袋ページの大量上位表示化
②掲示板系サイトの大量上位表示化
③wikiペディアページの上位表示化


といった1年前に騒がれた変動内容と非常によく似ています。

又、
「SEO 対策」 「SEO対策」での検索結果
を比較したときに、知恵袋の順位が非常に気になってしまうのは私だけでしょうか。
2単語での検索において、スペースの有無で試してみると、
あるサイトがいきなり圏外にいってしまったりという事も多いです。

このSEOブログも
「SEOブログ」で検索すると圏外
「SEO ブログ」で検索すると8位  (9/13 12:00現在)

#9/13 15:00に圏外から8位へ復活
10時間もの間、このブログはどこへいっていたのか・・



ITリテラシーが低い私の嫁も
「何か検索しても変なサイトしかでてこなくなっちゃってね!」
と言っております。


みなさんはどうでしょうか?





現在、変動サイトや変動状況を観察していますが、
又近日中に変動ありそうな予感がします・・・

【PR】CPA150円で勝負する手法

FC2Ad

